よくある質問
スクエアへ寄せられた不動産関連のよくある質問についてQ&A形式でまとめております。管理・購入・売却・賃貸でそれぞれカテゴリー分けして掲載しておりますので、目的に合わせてご活用ください。
なお、未掲載の質問については当webの「お問い合わせ」ページの「各種お問い合わせフォーム」にてお気軽にお問い合わせください。
管理について
- 管理エリアについて教えてください。
- 山口県岩国市・山口市・防府市を中心に管理のご依頼をお引き受けしております。エリアによってはご対応可能な場合もございますので、まずは一度ご相談ください。
- 空室対策について、具体的にはどんなことをするのですか?
- はじめに物件の状態を確認します。その際、バリューアップが必要であればリフォーム・リノベーションで対応。ただし、単に費用をかけるのではなく、どのような利益が生み出せるか市場調査も行いながらご提案します。
- 現在、家賃の滞納者がいるアパートですが、管理をお願いできますか?
- お引き受け可能です。なお、訴訟執行費用については、オーナー様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。
- 修繕計画のないような状態ですが、管理を引き受けてもらえますか?
- お任せください。受託時、物件の状態を確認した上でオーナー様と打ち合わせの機会を設け、修繕計画をご提案します。なお、修繕に伴うキャッシュフローへの影響についても、投資中間分析によって分かりやすくご説明します。
購入について
- 住宅購入時にかかる諸経費について教えてください。
- 決済時に必要な主な費用は以下です。
・仲介手数料
・火災保険料
・登記費用
・固定資産税
・住宅ローンの保証料
物件の状態にもよりますが、一般的には物件価格の1割程度になります。
なお、住宅ローン保証料はローンに組み込みも可能です。ただしこの場合、金利が変動しますのでご注意ください。その他、書類への印紙代や保証会社への事務手数料、住宅取得税もございます。詳しくはご相談ください。
- 自己資金が少ない場合でも、購入はできるものですか?
- 金融機関によっては、すべてローンや諸費用ローン等でまかなえることもございます。なお、通常は物件購入に充当する頭金と諸経費が必要で、物件価格のおおよそ8~9割が融資の上限になります。
- 土地探しをしていますが、ぴったりなものが見当たらなく困っています。
- 条件に合った土地が見つからない場合は、中古一戸建てにも目を向けてみましょう。建物が古いという理由で、土地価格に近いものが見つかる場合があります。解体費用はかかるものの、選択肢が拡がったり、土地価格より安い物件が見つかったりするかもしれません。また、当社では地域の不動産に関する最新情報を常にアップデートしております。ぜひお気軽にご相談ください。
- 中古物件は入居中のことが多いですか?
- 中古物件は、所有者が居住中の状態で売り出されている場合が多くあります。とは言え、遠慮はいりません。見学の際には、すみずみまでしっかりとチェックしましょう。
なお、居住中の物件は家具などが置かれていることもあり、実生活をイメージしやすいというメリットもあります。また、売主様に周辺の環境や、おすすめポイントを聞ける点もメリットと言えるでしょう。
売却について
- 不動産の査定ではどんなことが行われますか?
- まずは「簡易査定」と呼ばれる査定が行われます。ここでは、法規制などの調査、周辺の打ち出し価格、成約事例の調査、さらに市場動向が調べられ、おおよその価格が提案されます。
簡易査定後は「現地査定」が行われます。実際に物件を見学し、部屋の状態やリフォーム・リノベーションの必要性についてチェックした上で査定価格が算出されます。
日当たり、風通し、騒音等を総合的に判断するので、簡易査定よりも高い精度の査定になります。
- 現居に住みながら売却を進められますか?
- 不動産売却を行うほとんどの売主様は、現居に住みながら売却を進められます。購入希望者様が現れた場合は、住まいの見学等も発生しますので、その際にはご協力ください。
- 家の買い替えの際に知っておくべき注意点は何ですか?
- ポイントは売却と購入のタイミングです。新築物件の購入であれば、入居までの期間が長くなるので、早めに現居を売ってしまうと仮住まいが必要になり、そのための費用が発生してしまいます。
一方、入居日が近くなってから買い主を探すことになった場合は、売却に時間がかかり、販売価格を値下げしなくてはならなくなるケースも。このタイミングについては、当社がしっかりとアドバイスを差し上げますので、まずはご相談ください。
- 売却の際に必要となる費用について教えてください。
- 一般的に、売却の際に必要となるのは以下の費用です。
・仲介手数料
・抵当権抹消費用
・契約印紙代
なお、売却で利益が出る場合は上記の他に、「譲渡所得税」「住民税」が必要になります。ただしこれは特別控除を受けられるケースもあるので、当社までご相談ください。
管理について
- 申込から最短何日で入居可能ですか?
- 賃貸物件へ入居するためには決済の他に、契約の締結が必要です。さらに、住民票や連帯保証人の印鑑証明書等も必要となる場合もあるので、一般的には申込から2~3日程度とお考えください。
ただし、必要書類をあらかじめご用意いただき、交渉を行うことで即入居ができるケースもございます。当社ではこうした物件もご用意できる可能性がありますので、詳しくは担当者にお問い合わせください。
- 保証金や礼金、敷金とは何ですか?
- ・礼金:大家さんに支払う礼金
・敷金:家賃滞納や部屋の損傷・破損があった場合に充当されるお金 ・保証金:礼金と敷金が合わさったもので、解約引は礼金にあたります なお、入居時に必要となるものはいくつかのケースに分かれます。
・敷金のみ
・礼金のみ
・敷金・礼金
・保証金
・礼金・敷金・保証金が不要
- 保証人は絶対に必要なものですか?
- すべてのお部屋には基本的に連帯保証人が必要です。ただし、賃貸保証会社(※)があれば連帯保証人が不要になるケースも近年では少なくありません。保証人不要のお部屋も当社では豊富にご用意しておりますので、ぜひご相談ください。※家賃の支払いが滞った場合、家主へ立て替え入金を行う会社
- お部屋を借りる時にかかる費用を教えてください。
- 契約時に必要となる費用は一般的に以下となります。
・敷金・礼金・保証金等
・家賃・共益費・水道代(1カ月分を前払い)
・仲介手数料
・火災保険料
その他、物件によって賃貸保証会社への保証料や、鍵交換代といった費用がかかります。目安としては、家賃の2~2.5カ月分に加え敷金・礼金・保証金等を想定しておきましょう。